2013年1月2日水曜日

みんなのカンナダ語 第5課


みんなのカンナダ語

第5課

第4課でも出てきますが、この課では未来形を勉強します。
未来形の人称変化
単数
複数
一人称
-venu
-varu
二人称
-vi
-viri
三人称
-vanu/-valu
-varu
助詞「へ」「で」「と」が出てきます。「へ」は「-ge」で、「(車)で」は「-nalli」、「(友だち)と」は「odane」/「jothe」になります。

(5)文型
1. Naanu Kyotoge hoguve. わたしは京都へ行きます。
2. Naanu Taxinalli manege hoguve. わたしはタクシーでうちへ帰ります。
3. Naanu nanna kutumbadavarodane Japanige bande. わたしは家族と日本へ来ました。

(5)例文
1 あしたどこへ行きますか。-奈良へ行きます。
2 日曜日どこへ行きましたか。-どこ(へ)も行きませんでした。
3 何で東京へ行きますか。-新幹線で行きます。
4 だれと東京へ行きますか。-山田さんと行きます。
5 いつ日本へ来ましたか。-8月25日に来ました。
6 誕生日はいつですか。-5月6日です。
1. --- Naale ellige hoguviri?
   --- Narage hoguve.
2. --- Bhaanuvara ellige hodiri?
   --- Elligoo (saha) hogalilla.
3. --- Hege/Yaavudaralli Tokyoge hoguviri?
   --- Shinkansenalli hoguve.
4. --- Yarodane/jothe Tokyoge hoguviri?
   --- Sri Yamada avara odane/ Sri Yamada avara jothe hogutthene.
5. --- Yavaaga Japanaige bandiri?
   --- March 25 randu bande.
6. ---Nimma huttida habba yavaga?
   --- May 6 randu. 

(5)練習A
1
わたしは
あなたは
スーパー/かいしゃ/東京
どこ
行きます。
     か。
Naanu
Niivu
supermarket-
kacheri-
Tokyo-
elli-
-ge
hoogutthene.
hoguviri?
2
わたしは
あなたは
バス/ちかてつ/じてんしゃ
なん
かいしゃ
行きます。
     か。
Naanu
Niivu
bus-
rail-
cycle-
hege/yaavudaralli
-nalli
---
kacheri-
-ge
hoguve.
hooguviri?
3
わたしは
あなたは
ミラーさん/友だち/かぞく
だれ
日本
来ました。
     か。
Naanu
Niivu
Sri Miller-
Gelathi ya /Gelaya na
kutumba da-
yara 
-odane
odane /jothe
-odane
odane /jothe
Japani-
-ge
bande.
bandiri?
odane
i ending > yodane
a / u / consonant ending 女性 > lodane
a / u / consonant ending 男性 > nodane
性別なし/複数 > odane

4
わたしは
あなたは
来週/日曜日(に)/7月15日に
いつ
国へ
かえります。
       か。
Naanu
Niivu
mundina vara
bhanuvaara
July 15 randu
yavaga
nanna deshakke
nimma deshakke
hindiruguve.
hindiruguviri?
      
(5)練習B
1):例→スーパーへ行きます。Supermarket ge hoguve /hoguvevu.
2):けさ→けさどこへ行きましたか。-スーパーへ行きました。
ii dina beligge> Ii dina beligge ellige hoodiri? – Supermarketge hoode.
3):例→何で京都へ行きますか。-電車で行きます。
Hege/Yaavudaralli Kyotoge hoogutthira? – Railinalli hooguve.
4)京都(友だち)→だれと京都へ行きますか。-友だちと行きます。
Kyoto (gelathi/gelaya) > yaara odane/jothe Kyotoge hooguviri? – gelathi/gelaya ya/na odane/jothe hoogutthene.
5)京都(3月3日)→いつ京都へ行きますか。-3月3日に行きます。
Kyoto (March 3 randu) > Yaavathhu Tokyoge hoogutthira? – March 3 randu(hoogutthene).
 東京(来週)→いつ東京へ行きますか。-来週行きます。
Tokyo (mundina vaara)> Yaavaga Tokyoge hoogutthira? – Mundina vaara(hoogutthene)
6)いつアメリカへ行きますか(来週)→来週行きます。
Amerika(Mundina vaara)Yaavaga Amerikage hoogutthira?-  Mundina vaara(hoogutthene)
7):例→ミラーさんの誕生日はいつですか。-10月6日です。
Sri Miller avara huttuhabba yaavaga? – October 6 randu.

0 件のコメント:

コメントを投稿