2013年1月2日水曜日

みんなのカンナダ語 第6課


みんなのカンナダ語

第6課

ここでは目的格(accusative)が出てきます。
日本語は「を」ですが、カンナダ語は「-annu」を使います。
それから、場所を表わす「で」(デパートで買う)。
場所を表わすカンナダ語の語尾は「-alli」だけですが、日本語では「に」(何かが「ある」場所)と「で」(何かを「する」場所)があるので、日本語を学ぶカンナダ人はまちがえやすいが、反対に、カンナダ語を学ぶ日本人には問題がありません。
「駅いる」「駅新聞を買う」/「railway nildanadalli iddare」「railway nildanadalli patrikeyannu kondukonde」
「~ませんか」「~ましょう」も習います。
「~ましょう」は「V語幹 + -na」で「~ませんか」は、「V語幹 + -nava?」です。

(6)文型
1. Naanu hannina rasavannu kudiyuvenu. わたしはジュースを飲みます。
2. Naanu railway nildanadalli patrikeyannu koLLuvenu. わたしは駅で新聞を買います。
3. Joteyalli Kobege hougonave? いっしょに神戸へ行きませんか。
4. Swalpa vishramisona. ちょっと休みましょう。

(6)例文
1 たばこをすいますか。-いいえ、すいません。
2 毎朝何を食べますか。-パンとたまごを食べます。
3 けさ何を食べましたか。-何も食べませんでした。
4 土曜日何をしましたか。-日本語を勉強しました。それから映画を見ました。
-日曜日は何をしましたか。-友だちと奈良へ行きました。
5 どこでそのかばんを買いましたか。-メキシコで買いました。
6 いっしょにビールを飲みませんか。-ええ、飲みましょう。
1. --- Thanbaaku seduvira?
   --- Illa, Seduvudilla
2. --- Pratidina enannu thinnuviri?
   --- Rotti matthu moteyannu thinnuvenu.
3. --- Belagge eenannu thindiri?
   --- Eenuu thinnalilla.
4. --- Shanivaara enu madidiri?
   --- Japanese odide. Aamele chalana chitravannu nodide.
   --- Bhaanuvaara enu madidiri?
   --- Geleyana jothe Narage hogidde.
5. --- Aa Bagannu elli kondukonde?
   --- Mexicodalli kondukonde.
6. --- Jotheyalli biiru kudiyonave?
   --- Sari, kudiyona.

(6)練習A
1
わたしは
あなたは
パン/くだもの/にくとやさい
食べます。
    か。
Naanu
Niivu
rotti-
haNN-
mamsa mattu tarakari-
en-
-annu
thinnuvenu.
thinnuviri?
2
わたしは
何も
買い/食べ/し
ません/ませんでした。
Naanu
eenuu
koLLuvu-
thinnuvu-
maduvu-
kola-
thinna-
mada-
-dilla
-lilla
3
わたしは
あなたは
デパート/あのみせ/とうきょう
どこ
時計を
買いました
     か。
Naanu
Niivu
departmental store- 
aa angadi-
Tokyo-
elli
-nalli
-yalli
-dalli
--
ii gadiyaaravannu
kondukonde
kondukonde?
alli
consonant Ending  >  inalli
a / o  ending   dalli 
/ y  ending  >  iyalli

4
いっしょに
お茶を/きょうとへ/えいがを
のみ/いき/み
ませんか。
Jotheyalli
chahavannu
Kyoutoge
chalanachitravannu
kudiyou-
hougo-
noudo-
-nave?
5
やすみます
やすみましょう
Vishramisuve.
Vishramisona.

(6)練習B
1):例→ラジオを聞きます。Aakashavaniyannu keLuvenu.
2)たばこをすいますか(はい)→はい、すいます。Thanbaaku sedhuvira? (Un) – Un, seduve.
3)買います(かばん)→何を買いますか。-かばんを買います。
Ennannu koLLuviri? Chiilavannu koLLuvenu.
4):あした→あした何をしますか。-デパートへ行きます。
Naale eenu maduviri? Departmental storege houguvenu.
5)写真をとります(庭)→どこで写真をとりますか。-庭でとります。
Chaayachitravannu elli thegeyuviri? Thotadalli thegeyuvenu.
6):今晩→今晩宿題をします。それからCDを聞きます。
ii sanje > Ii sanje manekelasavannu maduvenu.Aananthara CD yannu keluvenu.
7):例→いっしょに京都へ行きませんか。-ええ、行きましょう。
Joteyalli Kyotoge hougonave? – Un. Hougona.

0 件のコメント:

コメントを投稿